2022年の合格体験談

2022年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

長野ゼミナールは、塾というより、学校のような和やかさがあり、仲の良い友人と優しい先生方のおかげで、変な緊張なく授業が受けられました。

平林 桂 さん ( 柳町中→県立長野 )

本人コメント

中学2年から3年に上がった時から数学の成績がなかなか上がらず伸び悩んでいました。そこで、友人の紹介と親の後押しもあったので、苦手だった数学の強化を目的として入りました。長野ゼミナールは、塾というより、学校のような和やかさがあり、仲の良い友人と優しい先生方のおかげで、変な緊張なく授業が受けられました。先生に苦手な所を指摘してもらい、その部分を直していくことで、苦手教科を無くし自信にすることができました。長野ゼミナールに入会してなかったら、自分に自信を持つことも、志望校に合格することもなかったと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

受験が差し迫った時期でしたが、本人の意志で塾を探し始め「長野ゼミナール」にお世話になることに決めました。通いやすい立地であることも大きかったように思います。授業がない日も空いている時間があれば「長ゼミ行ってくる!」と通うようになりました。元々1人で何かするより仲間と一緒を好む性格もあって、楽しく勉強できていたのだと思います。この度は大変ありがとうございました。

長ゼミに入り先生方に指導していただいたおかげで、自分の力を伸ばすことができました。

古畑 千紗 さん ( 松代中→須坂 )

本人コメント

私は中学3年生になってから長ゼミに入りました。入る前までは、同じ科目でも点数が安定しなかったり、苦手科目では、テストの点を上げることが出来なかったり、どこをどう勉強すれば良いのか分からない状態でした。ですが、長ゼミに入り先生方に指導していただいたおかげで、自分の力を伸ばすことができました。先生方は生徒一人ひとりに対して丁寧に、かつ的確なアドバイスをくださるので、「力がついたな。」と自分でも感じることができました。第一志望校に合格できたのは、先生方が丁寧に教えてくださったおかげだと思います。長ゼミに入って本当に良かったです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学に入学してからずっと「塾には行かない」と言っていた娘。中3の夏に友だちに声を掛けてもらい、長ゼミに入会しました。先生に苦手な教科をお伝えすると、娘の理解度に合わせて個別授業と集団授業のプランを立ててくださり、成績が上がってきました。娘もそれを実感してやる気を更に高めていきました。長ゼミの授業がない日でも、自習室を自由に使わせていただけたこともとてもありがたかったです。また、高校合格がゴールではなく、その先の進学も視野に入れた指導に感銘を受けました。おかげさまで、第一志望に合格できた娘は、自分に自信を持って4月を迎えます。先生方には多くのサポートをいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

先生が気さくに話しかけてくれたり、明るい雰囲気のあるクラスで勉強にやる気を出すことができました。

横澤 弥大 さん ( 西部中→長野吉田 )

本人コメント

僕は中学3年から長ゼミに入りました。思ったように点数が伸びず、総合テストが控えている夏休みの夏期講習に参加しました。そこで、勉強に力を入れることができたので受講した数学は好きになり、点数を上げることができました。他にも先生が気さくに話しかけてくれたり、明るい雰囲気のあるクラスで勉強にやる気を出すことができました。また、長ゼミに入る前と比べ勉強への抵抗もなくなり、受験前には集中して多くの勉強量をこなすことができました。勉強を教え、勉強を好きにしてくれた先生方には、とても感謝しています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3から長ゼミにお世話になりました。勉強をしていないわけではないのに得点が伸びず、本人もどのように勉強に取り組んだら良いのか悩んでいました。入塾の際に丁寧に今後の指導についてお話いただき、安心してお任せすることができました。特に数学は、つまずきが解消され確実に得点を取れる得意科目となりました。1月中旬からの毎週土曜日の5教科テストでは、試験と同様のテストを毎週行うことで自分の力を試し、着実に力をつけている事を実感することができました。おかげで自信を持って試験に臨むことが出来たように思います。先生方の的確なアドバイス、ご指導のおかげで息子の望む結果を得ることができました。ありがとうございました。

自習室の雰囲気もよく、気軽に勉強に取り組むことができて、とても良かったです。

朝場 柚奈 さん ( 犀陵中→長野吉田 )

本人コメント

私は、同じ高校を志望する友人からの紹介で中3の夏から入塾しました。受験勉強をどのようにしたらよいのか分からず困っていた私は、自分に足りない所に対する的確なアドバイスを先生方からたくさんいただきました。また、分からない単元などを伝えるとそこに合ったプリントを用意してくださいました。自習室の雰囲気もよく、気軽に勉強に取り組むことができて、とても良かったです。短い期間ではありましたが、いつも楽しく接しサポートしてくださる先生方のおかげで、無事に合格することができました。長ゼミに入って本当に良かったと心から思っています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミは、私たち親子の不安を消し去ってくれる大事な存在でした。長い夏休みを無駄にしないようにと塾を探していた時に同じ高校を目指す友だちから声をかけてもらったのがきっかけでした。全て塾にお任せだよーという言葉を聞き、巷の塾事情を知らない私は、え…そんな感じで良いの?と疑心暗鬼でしたが、通い始めると本当にその言葉通りでした。娘の苦手分野を分析していただき、この位の点があれば良い、もう少しここは頑張ろうなど、的確なアドバイスをもらい、本人の自信に繋がっていたように感じます。また、長ゼミの先生方の「大丈夫」という言葉はとても心強く、無事に希望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

「勉強のやる気をなくしたとき」「テストで良い点数がとれなかったとき」「高校をどこにするか」など、様々な場面で支えてもらいました。

堀込 滉矢 さん ( 川中島中→長野吉田 )

本人コメント

僕の通っていた長ゼミには「てっちゃん」という関西出身のおもしろい室長がいます。てっちゃんとは、僕が小学5年生の時に初めて会いました。そこから今まで、色々なことを教わり、支えてもらいました。「勉強のやる気をなくしたとき」「テストで良い点数がとれなかったとき」「高校をどこにするか」など、様々な場面で支えてもらいました。そのおかげで毎日楽しく勉強することができ、長ゼミに行くのが楽しみに感じていました。最後に、高校1年生になる今「支えてくれる環境」を作ることが大切だとわかりました。高校受験はその環境を作れたからこそ受かったと思います。約5年間、本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

小学5年生の時「塾へ通いたい!」と言い、そこから約5年間本当にお世話になりました。妹も通わせていただいておりますが、性格、学年に合わせ指導の仕方を変えていただいたおかげで、楽しく学習に取り組むことができたと思います。面談では、過去のデータをもとに次のテスト、次の学年、受験へ向けて的確な目標を伝えていただき、やる気も与えてくださいました。無事志望校へ合格できたこと感謝しております。室長をはじめ先生方、本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ