2021年の合格体験談

2021年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

田中 瑞希 さん

先生方に理解できるまでとても丁寧に指導していただいたので、定期テストでは今までには考えられない程の高得点を取ることができました。

田中 瑞希 さん( 松代中→屋代 )

本人コメント

私は中学1年生の3学期に長ゼミに入りました。その頃の私は数学が全く理解できず、本当に困っていました。ですが、長ゼミに通い始め、先生方が理解できるまでとても丁寧に指導していただきました。そのおかげで、よく理解できるようになり、定期テストでは今までには考えられない程の高得点を取ることができました。授業はとても明るく、楽しいので、塾へ通うことを苦と思ったことはありません。志望校に合格できたのは、長ゼミの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。そして、これからも長ゼミで頑張るのでよろしくお願いします。

保護者の方のコメント

長ゼミに入り、解らなかった数学を丁寧に個別指導していただき理解できた後は勉強が面白くなっていき、中3の定期テストでは常に高得点を維持できる実力がつきました。過去の入試データ等を基にアドバイスをいただき受験に自信が持てたようです。娘もとても頑張りましたが、サポートしてくれた塾長をはじめ、先生方にとても感謝しています。今後は大学入試に向けてお世話になります。今後もよろしくお願い致します。
石坂 航大 さん

自習室で学習している際に、分からない問題を先生方に教えてもらい、1問1問解く事ができるようになりました。

石坂 航大 さん( 篠井東中→長野商業 )

本人コメント

僕は中学1年生の時に長ゼミに入りました。最初の頃は、勉強は嫌だなと思っていましたが、塾へ通い続けているうちに楽しく勉強に取り組むことができるようになりました。また、自習室で学習している際に、分からない問題を先生方に教えてもらい、1問1問解く事ができるようになりました。点数が伸び悩んでいた時も、大川先生をはじめ先生方に励ましの言葉をいただき、前向きに勉強に取り組むことができました。無事に志望校に合格することができて良かったです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

長男も長ゼミにお世話になり、教室の様子や大川先生のお人柄をわかっていたので、迷うことなく次男も通わせていただくことに決めました。体調を崩ししばらく休会した時期もありましたが、体調が戻ると早くまた行きたいと自分から言うほど、楽しく安心して学べる場所のようでした。成績が伸び悩んだ時には、先生にこうしようと具体的に示していただき、その言葉を信じて頑張っていました。息子が最後まで頑張ることができたのは、信頼できる先生方にご指導いただき精神的にも支えていただけたからだと心から感謝しています。ありがとうございました。
高津 明和 さん

一人ひとりをよく分析してアドバイスをくれるので自分が何をすべきか明確にしてくれて助かりました。

高津 明和 さん( 川中島中→屋代 )

本人コメント

僕が通っている川中島教室には「てっちゃん」という室長がいます。てっちゃんは僕のこの中学校3年間の「勉強がめんどくさくなったとき」「テストの点数が納得いかなかったとき」「入試前で緊張しているとき」「入試で合格したとき」という様々な時間を支えてくれました。てっちゃんは生徒の一人ひとりをよく分析してアドバイスをくれるので自分が何をすべきか明確にしてくれて助かりました。中学1年生のとき「塾なんて自分のやる気次第でどこも同じだろ」と高を括っていた僕ですが、高校1年生になる今、「自分を支えてくれる環境」の重要性を知った僕は、この縁を大切にしていきたいと心から思うことができました。

保護者の方のコメント

自分の事は自分で決めたいと言い、自分で調べ色々な塾の体験に参加して、長ゼミが一番自分に合ってるから入塾すると決めた中1の春。それから全て先生にお任せしてきました。授業だけでなく自習室でもご指導を受ける事ができた事、子どもの体調や気持ちなどを理解していただけた事、志望校に合格できた事、心より感謝しております。高校入学後もお世話になりますが、よろしくお願いします。
永井 胡羽 さん

先生方がとても面白く塾に行くのが楽しくなり授業も嫌になることなく受けることができました。

永井 胡羽 さん( 松代中→篠ノ井 )

本人コメント

私は中学1年生の冬に長野ゼミナールに入りました。勉強がとても苦手で宿題も手抜きをしてしまっていたり、塾も面倒くさいなと思っていましたが、室長をはじめ先生方がとても面白く塾に行くのが楽しくなり授業も嫌になることなく受けることができました。おかげで志望校に合格することができました。

保護者の方のコメント

毎日の宿題をする習慣は小学校の頃からもありましたが、中学に入り部活動が始まり、宿題プラスαの勉強をするというのが難しかった中で、長野ゼミナールに行くようになってからは授業と宿題が出るおかげで勉強する時間を確保することができました。コロナ禍でも、オンライン授業で授業を継続をしていただき、とても助かりました。年が明けて追い込みの時期には、本番を想定したテストを行ってくださったり、子どもたちに合わせて対応してくださるので、安心して通わせることができ、志望校にも無事合格することができました。本当にありがとうございました。
井手 加真呂 さん

点数がキープできるようになり、さらには得点が上がってくるようになり、気づいた時には勉強が大好きになっていました。

井手 加真呂 さん( 柳町中→須坂創成(前期) )

本人コメント

私は、中学3年生から長野ゼミナールに入りました。入る前はテストの点数が少しずつ下がっていき、とても困っていましたが、長野ゼミナールに入って人生が変わりました。点数がキープできるようになりさらには得点が上がってくるようになり、合格まで支えてくれて、本当にありがとうございました。先生方は本当に明るくおもしろく優しい!! なので勉強がきらいだった私も気づいた時には勉強が大好きになっていました。長野ゼミナールは最高です。生まれかわってもまた長野ゼミナールに入りたいです。長野ゼミナール大好きです。

保護者の方のコメント

長ゼミには、約1年半大変お世話になり本当にありがとうございました。中学校から家に帰ってくることなく通えるということだけで最初は選びましたが、蓋を開けてみたらすごく我が子に合っていて良かった!と思うことができました。塾で教えていただいた内容をすぐに理解することができたかと言えばウソになるかもしれませんが、本人がわかるまで、教えてもらえる、楽しく勉強ができる、学ぶことの大切さ、息抜きの仕方。この塾で教わったからこそ身に付けることができたと感謝しています。志望校に合格する目標を達成でき、心から安心しています。ずっと支えていただいた先生方や仲間達がいてくれたからこそだという想いを忘れずにいたいと思います。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ