2021年の合格体験談

2021年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

倉嶋 遥菜 さん

定期テストの対策を含め自分に合った勉強法を教えていただき、集中して勉強に取り組めるようになりました。

倉嶋 遥菜 さん( 広徳中→長野 )

本人コメント

私は中1から長ゼミにお世話になりました。最初は中学校での勉強の仕方がわからず不安を感じていましたが、長ゼミに入ってからは定期テストの対策を含め自分に合った勉強法を教えていただき、集中して勉強に取り組めるようになりました。受験前は気持ちが不安定になることもありましたが、そんな時も相談にのっていただき、アドバイスをもらったおかげで受験までモチベーションを下げずに勉強することができました。長ゼミに入会していなければ第1志望校合格はなかったかなと思います。先生方本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

3年間お世話になりありがとうございました。入試本番まで安心してお任せすることができました。1・2年生の時から定期テストの前には室長の波平先生と目標点を決め、目標に向かって真剣に取り組んでいました。3年生になってからも、総合テスト対策に加え、夏期冬期講習では苦手教科を中心に娘に合ったプランを立てていただきとても良かったと思います。受験に対して不安に思ったり落ち込んだ事も何度もありましたが、その都度、波平先生に励ましていただき支えていただきました。長ゼミに入塾していなければ第1志望合格は無かったと思います。ありがとうございました。
傳田 凌乃介 さん

定期テストから範囲の広い総合テストまで、自分に適している勉強法を丁寧に教えてくださいました。

傳田 凌乃介 さん( 柳町中→長野東 )

本人コメント

僕は中学2年生の夏に長ゼミに入らせていただきました。定期テストから範囲の広い総合テストまで、自分に適している勉強法を丁寧に教えてくださいました。長ゼミに入った事により中学校の定期テストや総合テストなどで得点が伸びるようになり、自分の苦手な教科の内容をひたすら追求した事によりだんだん苦手が得意へと変わるようになりました。そのような結果、ずっと行きたかった長野東高校に合格できたので、丁寧に教えてくださった先生方に感謝の気持ちです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学校2年生から長野ゼミナールにお世話になりました。息子の得意分野、苦手分野を的確に教えていただき、苦手分野については、どうやって勉強すれば成績が上がるかなど重要点をきちんと教えてもらい、少しずつ成績も上がりました。苦手だったのが得意まではいかないですが苦手ではなくなったと思います。勉強を自分からやる息子ではなかったのですが、長野ゼミナールに入ってからは積極的に自分から勉強をしている姿を見ることが多かったです。その結果、志望校に行くことができました。ありがとうございました。
吉岡 大成 さん

毎日自習室に通い、分からない問題を積極的に聞くことを受験まで続け、総合テストで最初のテストから約120点上げることができました。

吉岡 大成 さん( 篠井東中→長野西 )

本人コメント

僕は中2で長ゼミに入りましたが、受験のことは全く考えていませんでした。さらにそのまま自粛期間に入ってしまい、勉強もほとんどしないまま中3の最初のテストを受け、とんでもなくひどい点数を取ってしまいました。しかし夏休みの夏期講習の熱心な指導のおかげで最初の総合テストで元の点数に戻すことができました。そしてそこから勉強をやらない癖を直すために毎日自習室に通い、分からない問題を積極的に聞くことを受験まで続けた結果、合計6回の総合テストで最初のテストから約120点上げることができ、受験ではさらにいい点数を取り合格することができました。長ゼミが僕の勉強に対するやる気を与えてくれました。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中2からお世話になっております。当時、勉強する習慣が全くなく、おそらく本人は受験はまだまだ遠いものと思っていたのではないかと思います。3年生になってもコロナ禍で自粛期間となり時間はたくさんあるのに、なかなかスイッチが入らず、大変心配しておりました。そんな中長ゼミの先生方は息子と真剣に向き合い、勉強方法やわからない問題などはわかるまで丁寧に教えていただき、テストの点数が上がれば一緒に喜んでくださいました。息子にとってとても心強かったのではないかと思います。おかげさまで無事に高校に合格することができました。大変感謝しております。ありがとうございました。
嶋田 唯織 さん

質問がしやすい環境があり、授業のない日も自習室に通い、目標に向かって頑張りました。

嶋田 唯織 さん( 川中島中→屋代 )

本人コメント

今、私は長ゼミで勉強して本当に良かったと思っています。中2の終わりに私は塾に行くことを決めました。そのときは勉強してもなかなかテストの点数は上がりませんでした。色々な塾を見た結果、質問がしやすい環境がある長野ゼミナールを選びました。長ゼミで勉強するようになって学校以外の場所で集中して勉強ができ、確実に力がつきました。3年生の入試前の2ヶ月間は授業のない日も自習室に通い、目標に向かって頑張りました。入試が終わったあとは「やり切れた!!」という達成感を感じました。大変だったけど努力は必ず実るので高校生になっても頑張っていきたいです。

保護者の方のコメント

中2のテスト結果を見て塾へ行きたいと言い、幾つかの塾を見学し長ゼミに入塾しました。塾へ通う毎に分からない所が分かる嬉しさや先生方との楽しいやりとりの話をしていました。面談では、目標とすべき課題を具体的に教えていただき、勉強に取り組みやすかったようです。秋頃からは学校帰りに自習室を利用する回数も増えていきました。自習室で頑張ってきた分、家ではのんびりとしメリハリのある生活が送れていました。志望校を決める際には、学校毎の特徴や娘の性格を理解した上でのアドバイスのおかげで、目標を定め励むことができました。先生方、近くで支えていただきありがとうございました。(高校生になっても続けるようなのでよろしくお願いします。)
赤岡 悠 さん

苦手だった数学と英語を中心に基礎から取り組み、入試前にぐんと成績が伸び志望校に合格することができました。

赤岡 悠 さん( 柳町中→市立長野 )

本人コメント

僕は中学2年の冬期講習から長ゼミに入りました。苦手だった数学と英語を中心に基礎から取り組んでいきました。長ゼミに入っていろいろなサポートをしてもらい勉強時間も増え、集中して取り組めました。なかなか成績が伸びず悩んだ時期もありましたが、入試前にぐんと成績が伸び志望校に合格することができました。楽しく勉強できる環境でとてもよかったです。先生方ありがとうございました。

保護者の方のコメント

志望校を決めていく際、息子の希望と学力の差が大きいことに親子共々悩んでいる中、長ゼミのお世話になりました。当初は基礎から理解できていないこともあり、伸び悩みました。親としてもこのままお世話になって大丈夫だろうかと考えもしましたが、先生や仲間との出来事を楽しそうに話している息子と長ゼミを信じて継続しました。徐々に結果がでてきて、息子も自信を持つことができました。後期試験の時には苦手だった科目の点数が一番良くなり志望校へ合格することができました。結果はでませんでしたが、前期に対しても面接練習に力を注いでいただきました。今となっては感謝の一言です。熱心なご指導ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ