2021年の合格体験談

2021年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

帯刀 真奈花 さん

点数を上げるためにどの教科のどの領域をどのように勉強すれば良いのか親身になって教えてくださいました。

帯刀 真奈花 さん( 柳町中→長野商業 )

本人コメント

私は中学1年生の冬から長ゼミでお世話になりました。私は苦手科目があり、丸にならなかったりして嫌になり逃げてしまうことも多くありました。ですが、長ゼミの先生方が、私が分かるまでとことん教えてくださったおかげで、その嫌だった教科も嫌から楽しいへ変わりました。3年生になり、なが模試が始まり、先生方は結果を発表するだけではなく、点数を上げるためにどの教科のどの領域をどのように勉強すれば良いのか親身になって教えてくださいました。私が長商に合格することができたのも、いつも明るくて優しく、私が悩んでいたら一緒に悩んでくださった長ゼミの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。長ゼミで良かったです。

保護者の方のコメント

入塾前は、親が見る限り家庭学習に集中している様子はなく、受験の事を思うと不安でしかありませんでした。数学嫌いだった娘は、小学校の算数から本人も納得いくまで教えていただきました。3年の部活が終わると授業回数が増え、いち早く勉強の方に切り替えていただき、受験の指南をしてもらいました。学校から前期受験の誘いもありましたが、長ゼミの先生は「どちらでも良いよ」と選択の余地をくださり、後期公立一本で受験しました。直前の週一テストで自信をつけていく様は、肉親以外の「誰か」に信じて応援していただく事の力強さを感じました。親も子も成長させていただき感謝しております。
佐藤 優 さん

講師に気軽に話しかけやすく、質問を積極的にできたり、丁寧でわかりやすい解説もあり、安定した点をとることができました。

佐藤 優 さん( 川中島中→上田 )

本人コメント

僕は、中学1年生の春に長野ゼミナールに入りました。長ゼミの第一印象は、馴染みやすく、講師に気軽に話しかけやすいということでした。そのことにより質問を積極的にできたり、それぞれの高校受験のときの経験を聞くことができました。また、丁寧でわかりやすい解説もあり、安定した点をとることができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

兄の時から長ゼミにお世話になって5年。子どもたちにとって第2の家のように通わせてもらった場所です。勉強面でもそうですが、先生の体験談をもとに色々な面でアドバイスしていただきました。過去のデータをもとに的確な進路指導をしてくださり、安心して受験にも臨むことができました。長ゼミに出会うことができて本当に良かったです。高校生になっても長ゼミを続ける予定なので、引き続きよろしくお願いします。
和田 京子 さん

勉強の仕方がよくわからないでいましたが、先生方の指導のおかげで勉強の仕方を理解することができ、テストの点も上げる事ができました。

和田 京子 さん( 松代中→須坂 )

本人コメント

私は、中学2年生の時に長ゼミに入りました。それまで私は勉強の仕方がよくわからないでいました。でも、先生方の指導のおかげで勉強の仕方を理解することができ、テストの点も上げる事ができました。また、中学3年生になり進路の話になった時には、分かりやすく丁寧に教えてもらいました。私は、模試の判定もあまり良くなく、このまま第1志望の高校を受けていいのかなと、ずっと悩んでいました。でも先生方が相談にのってくれたおかげで、自信をもって受ける事ができました。私が志望校に合格できたのは、長ゼミの先生方のおかげです。

保護者の方のコメント

「塾に入りたい。」と娘が自ら塾を探してきたのが中学2年の春。私は塾にあまり良いイメージがなく、気が進みませんでした。しかし、いざ入塾してみると、娘の苦手な所をしっかり見極め、優しく丁寧に指導してくださっていることがよくわかりました。一番すごいと思ったことは進路指導です。早い段階からデータをもとにした具体的かつわかりやすい指導がありました。何をどれくらいがんばればよいかが明確になり、目標をしっかりもって学習に取り組むことができました。生まれて初めての受験を無事に終えることができたのは、長野ゼミナールの先生方のおかげです。娘の強い希望で、今後も塾を続けます。長ゼミに入塾して本当によかったです。
小林 颯汰 さん

生徒と先生が本当に仲が良いので、毎日楽しく塾で勉強ができたし、質問もたくさんできました。

小林 颯汰 さん( 川中島中→屋代(理数) )

本人コメント

僕は、中学1年生の頃から長ゼミに入りました。僕が、この塾での3年間で特に感じたことは、生徒と先生が本当に仲が良いということです。このような関係性があるからこそ、毎日楽しく塾で勉強ができたし、質問もたくさんできました。また、多くの仲間がいて教え合いをする中で自分がさらに理解を深められました。こんな環境が長ゼミには常にあるので受験に向けて1日1日苦手を克服したり、さらなる高みを目指すことができたと思います。最後まで先生方が応援してくれて勉強に身が入らないときでも気合いをいれて取り組むことができ、合格できたと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

息子は長男で、はじめての中学校生活。はじめての中学生の母の私。わからない事だらけでした。特に勉強については不安しかなく...。縁あって長ゼミを紹介していただき、3年間お世話になりました。中1の時から先にある受験について親子共々先生から教えていただき、息子も常に目標を持って勉強に取り組む事ができたと思います。苦手な教科が思うように勉強が進まない時もポジティブに声をかけていただき、先生方に本当に感謝しています。一緒に勉強する仲間にも恵まれ、毎日自習室で遅くまで勉強を頑張る事ができました。先生方、塾のみんな、本当にありがとうございました。
中村 友依 さん

前期受験に向けた面接練習も丁寧にやっていただき合格に結びつけることができました。

中村 友依 さん( 篠井東中→長野西(国際・前期) )

本人コメント

私は中学2年生の春から長ゼミに入りました。それまでは、テスト前もなんとなく問題を解いていて、ダラダラと勉強をしていました。だけど長ゼミに入ってからは、自分から勉強するようになり、自分の点数に自信を持てるようになりました。長ゼミの先生方が質問に対応してくださったり、点数が伸び悩んだときは励まし前向きな気持ちにしてくださったりしたおかげです。また、前期受験に向けた面接練習も丁寧にやっていただき合格に結びつけることができました。長ゼミで勉強することができ良かったです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中2の春から勉強の進め方がわかればいいと思い、お友だちが通っていたり家から近いという理由で長ゼミを選びました。面談の時から親身になって3年の受験までのことを考えていただき、本人もとても真面目に取り組んでくれたので、長ゼミにして良かったと思いました。先生方にはお世話になり、試験の受け方はもちろん、面接や志願理由書の書き方等しっかり指導していただき、合格することができて、本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ