2021年の合格体験談

2021年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

平野 敦也 さん

自分に足りない所を一つひとつ補えたわかりやすい授業で、着実に力がついていくのがわかり入試までモチベーションを維持することができました。

平野 敦也 さん( 附属長中→長野 )

本人コメント

僕は中3の春、それまで通っていた塾でやる気が出ずにいた時、知り合いの人の紹介で長ゼミに入会しました。成績がなかなか安定せず、何度もつまずいていましたが、自分に足りない所を一つひとつ補えたわかりやすい授業や、授業外でも質問することで苦手だった数学を好きになり、毎日一題英語の長文を出題してもらい解くことで、着実に力がついていくのがわかり入試までモチベーションを維持することができました。自信が持てず不安になることの多かった自分の背中を常に笑顔で押してくださった先生方のおかげで志望校に無事に合格することができました。

保護者の方のコメント

受験生になっても勉強に対してスイッチがなかなか入らずにいる息子に合う塾を探していたとき、知人から教えてもらい長ゼミの体験授業を受けて新しいスタイルでの受験勉強が始まりました。成績が上がらないときは子どもと一緒に対策を考えてくれて、結果が出せたときは一緒に喜んでくれました。最後の面談の際、初めて自分の不安や弱音を吐露した息子に「あきらめないで頑張り続ける限り自分も全力でサポートするから一人じゃない、一緒に頑張ろう。」と言ってくださった大石先生の言葉に支えられ長い冬を乗り越え無事にサクラが咲きました。いつも〝大丈夫〟をくださった先生本当にありがとうございました。
五明千夏 さん

とても楽しい授業をしてくださったり、効率の良い勉強法を教えていただいたおかげで勉強が長続きし、点数、成績共に順調に上がっていきました。

五明千夏 さん( 川中島中→篠ノ井 )

本人コメント

私は中学1年生から長ゼミに入りました。その当時私は勉強がとにかく嫌いでした。ですが、長ゼミに入って塾の先生に勉強を教えてもらっていくうちに勉強が分かるようになり勉強が好きになりました。また塾の先生がとても楽しい授業をしてくださったり、効率の良い勉強法を教えていただいたおかげで勉強が長続きし、点数、成績共に順調に上がっていきました。その結果無事に目標点を大きく上回る点数で合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミを選んだきっかけは、学校から近いという事で入塾しました。家庭学習がなかなか進まず、課題の提出をするのみになっていた中、授業で予習復習をし、塾長に声掛けしていただき、自習室での学習、下校後直接塾に行き学習ができる環境になりました。先生方はとてもフレンドリーな先生が多く塾に行くのが楽しかった様子でした。学習面や何気ない会話も心地の良い空間だったのだなあとあらためて思います。ご指導ありがとうございました。これからも進学などお世話になりますが、よろしくお願いします。
落合 隼 さん

家で勉強することが苦手でしたが長ゼミの自習室はすぐに先生方に質問でき、集中できるので僕にとってとてもありがたい場所でした。

落合 隼 さん( 篠井東中→長野吉田 )

本人コメント

僕は中学1年生のときに長ゼミに入会しました。毎日部活があり、家に帰ってきて疲れていて勉強ができない日々が続く中、週に一回の授業は僕にとってとても大切な時間でした。80分という短い時間の中で基本の部分を教えていただいたので定期テストだけでなく総合テストにも役に立ちました。そして3年生になり本格的に受験勉強を始めました。家で勉強することが苦手でしたが長ゼミの自習室はすぐに先生方に質問でき、集中できるので僕にとってとてもありがたい場所でした。また本番直前に先生方から様々な言葉をかけていただき、精神面でも支えていただきました。先生方が優しく面白く教えてくれたので合格できました。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学生になり、部活動と勉強の両立が難しいと感じていた頃、利便性が良く、先生方の丁寧で一人ひとりに寄り添ったご指導に感銘を受け、長ゼミに入会しました。アットホームで落ちついて勉強ができる環境の中、先生方の親身で分かりやすいご指導の下、本人も楽しく塾に通わせていただき、貴重な時間を過ごすことができました。また、入試に関する様々なデータに基づき、的確なアドバイスをいただき、本人も自信を持って受験に臨むことができたように思います。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
牧野 穂乃果 さん

自習スペースの提供や、塾の雰囲気もとても良く、私にとって1番勉強しやすい場所でした。

牧野 穂乃果 さん( 松代中→長野西(国際・前期) )

本人コメント

私は約1年前、長ゼミに入塾しました。始めはテストの点数を上げることが目標でしたが、塾に通い始めて受験についても視野に入れるようになりました。毎日勉強に追われ、勉強が嫌になる時期もありましたが、テストの点数が上がったり、正答率が以前より上がっている事に気づき、勉強が嫌という気持ちが消えました。また、自習スペースの提供や、塾の雰囲気もとても良く、私にとって1番勉強しやすい場所でした。そして第1志望の学校に合格することができ、改めて長ゼミに入って良かったと感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

親にできる事は特にありません。すべて自分自身の努力の結果です。ただ、私はいつも通りでいる事は心掛けていました。いつも通りふざけ合って、いつも通り仲良くしていました。そうする事で、少しでも緊張が解かれたりストレスも軽減すると思ったからです。不安ももちろんありましたが、合格する事ができて娘を誇りに思います。よく頑張ったね。おめでとう。そして長ゼミには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
星野 祐太 さん

入塾した時は屋代高校なんて行けるはずがないと思っていたけど、合格することができて自分でも驚いています。

星野 祐太 さん( 篠井東中→屋代 )

本人コメント

僕は中3の夏から長ゼミに入塾しました。入塾するまでは、コロナで学校が休みになりダラダラしていて休み明けのテストでひどい点数をとっていました。長ゼミに入ってすぐに感じたのは、勉強が楽しいということです。長ゼミの先生方の熱心な指導のおかげで、以前よりも勉強が楽しくなりました。そこから点数も少しずつ上がっていき、屋代高校に合格することができました。入塾した時は屋代高校なんて行けるはずがないと思っていたけど、合格することができて自分でも驚いています。こんなに成長できたのは、長ゼミの先生方が優しく丁寧に教えてくれたおかげです。約8ヶ月という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミには中3の夏期講習からお世話になりました。コロナで休校が続いて勉強どころか課題もやらず、学校再開後のテストで100点も下がってしまい、とにかく勉強する習慣だけでもつけてほしいと思って通わせました。姉と兄は別の塾へ行っていたので正直不安はありましたが、友だちが多く通っていたこともあり、授業のない日も自分から自習室で勉強してくると言ってほぼ毎日行くようになりました。家では全く勉強していなかったので大丈夫かしらと心配になった時もありましたがテストで安定して良い結果を出せるようになったので、長ゼミでの時間が本当に充実していたのだと思います。ご指導いただいた先生方には心より感謝申し上げます。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ