2019年の合格体験談

2019年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

山口 愛心 さん

入塾してから効果的な勉強の方法を教えていただき、
勉強を楽しいと感じるようになりました。

山口 愛心 さん( 川中島中→屋代 )

本人コメント

私は、中学1年の冬期講習から長ゼミに入りました。それまでは勉強と部活の両立ができず高い点数を取れていませんでした。しかし、入塾してから効果的な勉強の方法を教えていただき、勉強を楽しいと感じるようになりました。また先生方の分かりやすい授業により点数が大幅に上がり、苦手意識のあった教科に自信を持てるようになりました。受験生になると手厚い進路指導があり、親身になって相談に乗っていただきました。入試前、先生方から応援や励ましのお言葉をかけていただいたことで、自信を持って臨むことができたのだと思います。指導してくださった全ての先生方に感謝しています。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中1の定期テストの成績が、一生懸命勉強している割になかなか伸びずに悩んでいた時、まず正しい学習の進め方から教えていただこう、と入塾しました。親しみやすく誠実なお人柄の先生方のご指導のもと楽しく学べ、周りの仲間の頑張りに刺激を受けながら通わせていただきました。中3の秋まで続いた部活動と生徒会活動で多忙な中、ずっと憧れていた志望校に合格できたのは、最後の最後まで親身になってご指導いただき、時折不安になる娘に自信を持たせていただいた波平先生はじめ長ゼミの先生方のおかげと、心から感謝しています。本当にありがとうございました。
傳田 青空美 さん

夏休みも部活で忙しかったのですが
夏期講習も予定に合わせて組んでくださいました。

傳田 青空美 さん( 柳町中→市立長野(前期) )

本人コメント

私は中学3年の時に友達の紹介で長ゼミに入塾しました。私は部活の引退が10月で他の人とは違い、夏休みも部活で忙しかったのですが夏期講習も予定に合わせて組んでくださいました。長ゼミの先生たちはとても親しみやすく、分からない所を質問に行くと、とても分かりやすく教えて下さいました。授業もとても楽しく勉強を嫌々ではなく自らやろうと思えるようになりました。高校の事で悩んでいた時も相談に乗ってくれました。私は前期を受けたので面接の練習も丁寧にやってもらう事ができ、自信を持って受験当日を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3になってすぐ受験対策にと思い、それからお世話になりました。初めは、お友達と一緒で遊び半分になったら...と心配しましたが、先生方のお陰でしっかり勉強出来ていたのではないかと思います。苦手教科もちょっとずつ理解していく様子も伺えました。大石先生をはじめ諸先生方に感謝しています。ありがとうございました。
清野 千紘 さん

個別指導で自分の苦手をつぶし、集団授業で
負けたくないという気持ちでよりがんばれました。

清野 千紘 さん( 東部中→長野商業 )

本人コメント

私は中1の夏、部活との両立が厳しくなり、長ゼミに入塾しました。部活をしていた頃は、個別指導で自分の苦手をつぶし、引退後に集団授業で他の人と一緒に学ぶ事で、負けたくないという気持ちでよりがんばれたと思います。また、長ゼミは本当に楽しい塾です。楽しいから塾が好きになり、積極的に通うことができ、念願の志望校に入学することができました。そして、1年生の頃から苦手だった数学が、入試本番では総合テストより高い点数をとることができました。勉強を楽しく学び、合格したいなら長ゼミに入るべきです!

保護者の方のコメント

中1で苦手な教科があり、姉も通っていた長ゼミにお世話になりました。部活との両立も臨機応変に対応して頂き、無理なく通うことができました。早い段階で受験の対策など具体的にアドバイスを頂き、計画的に学習をし力をつけることができました。娘は「塾、楽しかったなぁ」としみじみ言っていました。先生方は、子供の特性を理解し、愛を持って指導して下さいました。また、生徒の多くが柳中生でしたが、仲良くなり、あたたかい環境で、安心して学べたことに感謝しています。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ