2019年の合格体験談

2019年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

向井 悠弥 さん

県外受験で分からないことだらけの自分に
多くのヒントをくださり、とても助かりました。

向井 悠弥 さん( 櫻ヶ丘中→小山西(栃木県) )

本人コメント

僕は中学2年生のときに長ゼミに入りました。1年生のときには、勉強は宿題以外もしっかりとやっていたのですが、2年生になって宿題以外やらなくなってしまい、勉強が分からなくなってしまいました。そのなかでも特に難しいと感じていた数学でお世話になり、数学への苦手意識がなくなりました。また、県外受験で、分からないことだらけの自分に多くのヒントをくださり、とても助かりました。そのおかげで自信をもって受験することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学2年春休みからお世話になりました。中学に入ってからの数学の定期テスト結果から子供の苦手とする問題を中心に学習を進めて頂きました。自分では理解していると思っていた様ですが、塾で学習してみて本当に理解していなかった事に気が付いたと言っていました。県外受験を相談したところ、県外の模試を塾で対応して頂きました。夏期講習の時などは、別の教科にも対応して頂いたおかげで、テストの点数に波がありましたが、安定した点数がとれるようになりました。無事志望校に合格することができました。長ゼミにお世話になって本当によかったと思っています。ありがとうございました。
小林 彩音 さん

部活をやっていたときは、部活のペースに合わせて授業をして
いただいていたので、しっかりと勉強を行うことができました。

小林 彩音 さん( 篠ノ井東中→長野商業 )

本人コメント

私は中学1年生の春に長ゼミに入りました。部活をやっていたときは、部活のペースに合わせて授業をしていただいていたので、しっかりと勉強を行うことができました。また、部活を引退してからは自習室を利用し、入試に向けてしっかりと勉強と向き合うことができました。長ゼミの先生方には勉強面だけでなく精神面でも多く助けられました。入試前には不安だった私に様々な言葉をかけていただき、あまり緊張せずに本番を迎えることができました。私のたくさんの相談にのって下さった先生方、本当にありがとうございました。おかげで志望校を一度も変えることなく自分の志望校に合格できました。

保護者の方のコメント

お友達の紹介で長ゼミに入会し中学校1年生の春からお世話になっています。塾では授業のない時でも自習室を自由に使わせてもらえるので、3年生になってからはほとんど毎日自習室で勉強させてもらい、分からない所は授業のない先生が親切に教えてくださいました。いざ受験が近づいてくると親の私達より大川先生にいろいろと話を聞いていただいていました。年が明けてからは毎日のように夜遅くまで親身になって勉強を教えて下さった先生方ありがとうございました。娘が無事に志望校に合格できたのは大川先生や他の先生方のおかげだと思っています。大変感謝しております。本当にありがとうございました。
高橋 昴生 さん

分かりやすく楽しい授業のおかげで入試本番では
良い点数をとることができ、志望校に合格することができました。

高橋 昴生 さん( 柳町中→長野吉田 )

本人コメント

僕は中学3年から長ゼミに入りました。そのときまでは家での勉強に全然手がつかず中途半端になっていました。そのためテストの点数は下がっていくばかりでした。しかし先生方が苦手な教科の勉強方法や分からないところを丁寧に教えてくださいました。あまり点数のとれてなかった社会や一番苦手だった英語は分かりやすく楽しい授業のおかげで入試本番では、良い点数をとることができ、志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3になっても家での勉強は全く手につかず、ゲームばかりの毎日でした。さすがにこのままではと思い、長ゼミでお世話になりました。夏期講習で集中して勉強したことがやる気になり、毎日自習室で勉強することができました。努力はしているものの、受験1ヶ月前は、このままでは志望校は難しい状態でした。何度か面談を行っていただき相談させていただきました。先生方のアドバイスのおかげで、最後の1ヶ月は集中して取り組めた様です。そして、今までの中で1番よい点数がとれ、志望校に合格することができました。先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
小林 望有 さん

休み時間などにも先生方が質問に答えて下さり
苦手な所や分からない所がどんどん減っていきました。

小林 望有 さん( 篠ノ井東中→篠ノ井 )

本人コメント

私は中学1年生のときに長ゼミに入りました。塾の先生はとても優しく、授業もわかりやすくて通うのが楽しかったです。また、部活動に合わせた計画表をつくってくださり無理なく勉強をすることができました。中学3年生になったときは毎日自習室を使わせていただき、集中して取り組むことができました。休み時間などにも先生方が質問に答えて下さり苦手な所や分からない所がどんどん減っていきました。受験前には温かい言葉をたくさんかけて下さり、とてもうれしかったです。たくさんの先生方のおかげで無事に志望校に合格することができました。長ゼミに入って本当によかったです。ありがとうございました!!

保護者の方のコメント

中学1年の夏期講習から入塾させて頂きました。部活メインの時には練習等の日程に合わせて授業を考慮して頂き、疲れて勉強に向かえない時でも無理なくその時に合った課題を出して頂き継続して取り組む事ができました。一番信頼を感じたのは、志望校に迷いがあった時、面談でしっかり本人の気持ちを本人の言葉から聞き、日頃の塾の姿と照らし合わせ目標に向かう気持ちを作って頂けた事です。今までの学校や家での様子から娘の性格を知った上でアドバイスをして下さり、受験に対しても丁寧に説明して頂き、とても心強かったです。志望校に合格できたのは、教科担当の先生方の経験談から緊張も和らぎ試験に臨め直前まで熱心にご指導した頂いたおかげです。本当にありがとうございました。
春原 諒大 さん

最初はとても緊張しましたが、優しい先生方が多く
すぐになじむことができました。

春原 諒大 さん( 柳町中→長野吉田 )

本人コメント

僕は長野ゼミナールに3年生の夏からお世話になりました。最初はとても緊張しましたが、優しい先生方が多く、すぐになじむことができました。授業をしていただいた英語は、授業を重ねるごとに理解が深まっていき、苦手意識もなくなりました。また、入試でも英語の点数が1番高く、英語の授業を受けて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

英語のみの受講でしたが、最終的に受験科目のうち、1番伸びたのが英語でした。苦手意識のあった英語で力をつけることができたのは長野ゼミナールの受講のおかげだったと思います。ありがとうございました。せっかく力をつけた英語ですのでこれからも意欲的に勉強してもらいたいです。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ