2018年の合格体験談

2018年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

入試についてのたくさんの情報を教えてもらい、
どのような勉強をすれば良いのかが分かりやすかったです。

大栗 美咲 さん( 広徳中→長野西 )

本人コメント

私は中2の春休みに春期講習を受け、中3の4月に長ゼミに入りました。それまでは勉強よりも部活を優先していたので思うように点数が上がりませんでした。しかし入塾してからは先生の分かりやすく的確な指導のおかげで苦手だった教科も少しずつ理解できるようになりました。また、入試についてのたくさんの情報を教えてもらい、どのような勉強をすれば良いのかが分かりやすかったです。点数が伸び悩むこともありましたが、長ゼミの先生方のおかげで自信を持って入試に臨むことができ、合格することができました。

保護者の方のコメント

高校受験に向けて、どこの塾が良いだろう? と悩んでいたときに娘の同じ部活の友達から紹介を受けて長ゼミの春期講習からお世話になりました。夏休み過ぎまでは部活を優先して過ごして来たため、なかなか成績が伸び悩んだ時期や、不安になる時期もありました。それでも、毎日遅い時間まで指導していただいたこと、娘の目標に対する先生の親身な指導と的確なアドバイスのおかげで本人に自信がつき合格という良い結果につながりました。勉強の事だけでなく、精神的にも成長させていただいた先生方に感謝しています。

僕の弱点を見つけて解決策を教えてくれました。
また質問にも優しく理解するまで教えてくれました。

和田 達智 君( 柳町中→長野吉田 )

本人コメント

中1の時に長ゼミに入りました。学年があがるにつれ、テストの平均点が下がっていき、とても不安でした。しかし先生方が僕の弱点を見つけて解決策を教えてくれました。また僕が質問をした時、優しく僕が理解するまで教えてくれてテストの点数が上がっていき、志望校に合格することができました。長ゼミの先生方は親しみやすく接してくださり、勉強に力を入れることができ、感謝しています。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学1年から長ゼミにお世話になっております。まず個別と集団どちらにするか悩みました。子供の様子からだと個別かな、質問できないと困るし、わからないままなら困る。塾の先生が様子を見てから決めましょうということで体験講習を受け、子供は集団に決めました。クラスの雰囲気が良く、先生も良い、わからなそうな様子を察知して教えてくれた!  子供の様子がわかってくれる細やかな気配りができる塾、3年間安心してお願いしてしまいました。高校を決めるにも信頼できる先生から押してもらい、さらに頑張り合格することができました。お任せできる塾だと思います。長ゼミにして本当に良かったと思います。

授業がない日もほぼ毎日のように課題を見てくれたので、
第2回総合テストからは1度も点数が下がらず、気づけば合格ラインを超えていました。

上野 萌心 さん( 川中島中→屋代 )

本人コメント

私は10月までテニスの大会があり、それまでほぼ毎日練習に行っていたので、他の受験生についていけるか心配でしたが、授業時間を私の日程に合わせてくれたので大幅に点数が下がることなくテニスを続けることが出来ました。しかしその後も受験モードに入らない私のために授業がない日もほぼ毎日のように課題を見てくれたので、第2回総合テストからは1度も点数が下がらず、気づけば合格ラインを超えていました。私はいつもわがままばかりで困らせていたと思いますが、それも長ゼミが相談しやすい環境だったからだと思います。忙しい中、話をする機会を何度も作ってくれて本当に支えられました。合格させていただき、ありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミに入塾したのは、中学2年生の2月でした。当時、生徒会と硬式テニス、勉強の両立が難しく、成績が下がり志望校にはとても届かない状況でした。それでも塾長の波平先生は、娘の気持ちを尊重し、テニスと生徒会活動が終わるまで、娘に合った勉強法で完全燃焼をサポートしてくれました。本格的に取り組み始めたのは11月でしたが、そこから苦手科目を受講日以外も連日ねばり強くご指導いただき、12月の三者面談では黄信号だった成績が、2月のテストでは合格ラインまで上がり、入塾当時の志望校を受験する決心がつきました。長ゼミに入塾し、最後まで諦めずにご指導いただいた事が合格に繋がったと思います。本当にありがとうございました。

自習だけでは理解できないようなことも分かり、
自分の実力を向上させることができました。

大日方 翼 君( 柳町中→長野吉田 )

本人コメント

僕はこの塾に中学2年生の時に知り合いの紹介で入会しました。その頃の僕は部活で大会間近で忙しく、1年生の時から下がり続けていた点数、とくに数学と英語が一気に下がっていました。そんな状況であったにもかかわらず、目標だけは高かった僕を先生方は志望校に受かるようにと親身になり基礎から丁寧に教えてくれました。そのおかげで、英数だけでなく、他の教科の点数も上がり、志望校に合格することができました。長ゼミに入ることで、自習だけでは理解できないようなことも分かり、自分の実力を向上させることができました。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中2の冬に入塾するまでは本人のやり方に任せていましたが、通い始めてから学年順位が50位上がり、部活による疲れと少ない学習時間の中ではプロのサポートが必要だったのだと実感しました。何よりも助かったのは、吹奏楽部員にとって難しい夏期講習の参加を、部員のスケジュールに合わせたセッティングで可能にしていただけた事です。一人ひとりの学力と個性に合わせた対応と、厳しさと楽しさのメリハリのある指導も息子に合っていたと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました。

長ゼミでは自分に合った勉強法を探す所から手伝ってくれました。
そうしたらテストの点数も回を重ねるごとに上がっていきました。

待井 駿一 君( 篠ノ井東中→長野工業(前期) )

本人コメント

僕は中2の春に長ゼミに入りました。長ゼミに入る前は学校の課題をやるだけという、作業のような勉強をしていました。そして、テストの点数もどんどん落ちていきました。そんな時長ゼミの先生は、まず自分に合った勉強法を探す所から手伝ってくれました。そうしたらテストの点数も回を重ねるごとに上がっていきました。また、受験では面接練習などで綺麗なお辞儀や話すテンポなど右も左も分からなかった自分に丁寧に教えてくださいました。そして長ゼミの先生方のおかげで志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

部活の先輩がいるから、ということで中学2年の春からお世話になりました。3年になってもなかなかエンジンのかからない息子に自習室に毎日通うよう声を掛けてくださったり、学習方法をアドバイスしてくださいました。そのおかげで3年2学期の4回の総合テストや模試では、回を追うごとに得点を上げることができました。また前期選抜を受けることを決めてからは、面接の練習も沢山していただき本当にありがたかったです。受験に対してあまり知識の無かった親の相談にも乗っていただき、親子共に支えられて志望校に合格することができました。先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ