2018年の合格体験談

2018年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

受験勉強は解らない所も増え本当に大変でしたが、
先生方のおかげで、万全な状態で受験に臨むことができました。

雨宮 蓮 君( 柳町中→長野高専 )

本人コメント

僕は、小学校のとき長ゼミに入りました中学に入ってからは、勉強のレベルが上がり苦労しましたが、長野ゼミナールの柳町教室のおかげで何とかなりました。中学3年生になってからは、高校受験に向けて本格的に勉強しなければならなくなりました。解らない所も増え、本当に大変でしたが、塾の先生方の解りやすい説明のおかげで、万全な状態で高校受験に臨むことができました。良かったです。

保護者の方のコメント

苦手な教科を補うための塾を探していて、長ゼミの体験講習を受講しました。苦手だった教科もいつしか得意(?)教科になり、本人の自信にもなりました。学習の成果はテストの結果で確認することが殆どの状況ですが、長ゼミでの様子や学習への姿勢を室長からお聞きすることで、家庭では見え難い部分も見えたりすることもありました。自身の目標が決まってからは、目標に沿った学習内容で本人のモチベーションを高めながら進めていただき、「合格」というゴールを迎えることができました。今思い返せば、長ゼミとの出会いは本人にとって必然だったのかと思います。改めて「感謝!」です。

点が伸び悩んだ時も、何ができないか、そして何をやったらいいか
親身になって相談に乗ってくださいました。

大野 莉歩 さん( 篠ノ井東中→篠ノ井 )

本人コメント

私は中学3年に夏期講習を長ゼミで受けました。部活を引退してからも勉強に身が入らずにいましたが、その講習が本当に楽しく分かりやすくて、その時から長ゼミでお世話になりました。気軽に質問しやすくて、分からないところも先生方は分かるまで教えてくださり、そのおかげで勉強のやる気が出ました。点が伸び悩んだ時も何ができないか、そして何をやったらいいかまで親身になって相談に乗ってくださいました。夜おそくまで熱心に教えてくださった先生方のおかげで、一度も志望校を変えずに行きたい高校に合格することができました。本当に感謝でいっぱいです。

保護者の方のコメント

娘は部活が終わった3年の夏期講習から長ゼミにお世話になりました。周りがどんどん塾へ行くなか厳しく忙しい部活をやりきってからのスタートだったので、娘も焦りで勉強をどう始めていいのか分からずにいましたが、長ゼミの先生のわかりやすいご指導で楽しい塾生活を送る事ができました。娘は集団授業でしたが、質問もたくさんできるし、わからない事もわかるまで教えていただき、自習室での先生方のお話はとても楽しかったようです。受験前は精神面でもたくさん助けていただき志望校に合格する事ができました。長ゼミの先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

小テストや宿題、先生方から教えていただいた勉強法などを重ね、
テストの点数が上がり、自信がつきました。

坪井 冬馬 君( 川中島中→長野工業 )

本人コメント

僕は中3の夏期講習から長ゼミに入りました。先生方は優しく、時には厳しく授業をしてくださいました。先生方のおかげで苦手意識の高かった数学や英語で点がとれるようになりました。毎回やる小テストや宿題、先生方から教えていただいた勉強法などを重ね、テストの点数が上がり、自信がつきました。志望校を変えずに合格できたのは自分に親身になって考えてくださった先生方のおかげです、本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミには中3の夏期講習からお世話になりました。友人がいたおかげで塾にもすぐ馴染めたようです。「家では集中して勉強できない」と言って授業がない日も塾に通っていました。面談の時は中1からのテスト結果を分析してわかりやすく説明してくださり、本人も改めて何が苦手でその為に何をしたら良いのか分かったようです。受験の前には具体的にアドバイスをしていただきがんばっていました。本当にありがとうございました。

勉強が大嫌いで、やる気がなかった私でしたが、
親切な先生達のおかげでやる気も出るようになりました。

大久保 亜美 さん( 柳町中→長野西 )

本人コメント

私は姉が長ゼミ生だったので長ゼミに入りました。長ゼミは、私の塾のイメージとは全くちがっていて、おもしろいし楽しいし、長ゼミに入って本当に良かったと思っています。勉強が大嫌いで、やる気がなかった私でしたが、長ゼミに入ったら分かりやすい授業と親切な先生達のおかげで勉強を楽しいと感じるようになり、やる気も出るようになりました。長ゼミのおかげで楽しく勉強しながら志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

家で集中して勉強に取り組む事ができない状態だったので、姉も通って様子がわかっていた長ゼミに迷わずお世話になることにしました。部活の引退が秋だったので、夏期講習など部活に合わせて授業を組んでくださりありがたかったです。自習室で集中して勉強したり、わからない問題を聞くことができたりとよい環境で学ぶことができました。入試のアドバイスもいただき合格することができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。

先生が友達のように接してくれてどんな質問にも
丁寧に理解ができるまで教えてくれました。

須澤 嘉生 君( 篠ノ井東中→篠ノ井 )

本人コメント

僕が長ゼミに入ったのは中学1年生からでした。その頃家で机に向かって勉強をするという習慣が全く無く、気づいたら時間だけが過ぎていて何もしていませんでした。塾では先生が友達のように接してくれてどんな質問にも丁寧に理解ができるまで教えてくれました。特に塾長には勉強面でも精神面でも助けられました。最後の最後までそばで見守ってくれて、無事に第一志望校へ合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中1から長ゼミにはお世話になりました。勉強嫌いな息子が、学校の授業に遅れないように、という理由でした。勉強方法も分からない息子に、その都度計画表を考えてくださり、本人は苦痛になる事なく長ゼミに行くのが楽しいようでした。なかなか成績が上がらず、志望校も難しいかもという状況の中、本人も苦しみましたが、最後の最後まで、勉強以外にも精神面でもサポートしていただきました。合格発表で息子の笑顔を見た時、長ゼミで良かったと心から思いました。大川先生はじめ、長ゼミの先生方には本当に感謝です。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ