2017年の合格体験談

2017年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

新井 紗佑希 さん

勉強しなきゃとは思いつつも何をしたらいいのか分からなかった私に、一から分かりやすく、分かるまで教えてくれました。

新井 紗佑希 さん( 櫻ヶ岡→市立長野 )

本人コメント

中学3年生の春のテストで、もともと苦手だった英語の点数が落ち勉強しなきゃとは思いつつも何をしたらいいのか分からなかった私に、長ゼミは一から分かりやすく、分かるまで教えてくれました。その後のテストでは、だんだんと点数が上がり、苦手だった英語も今では勉強するのが嫌ではなくなりました。また長ゼミの先生は優しく面白い先生方が多く、自習をしている時に質問に行っても丁寧に教えてくれました。長ゼミのおかげで周りには危ないと言われていた志望校にも合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3になり家での勉強のやり方が分からないと気がついた娘。お友達に誘ってもらい長ゼミにお世話になることとなりました。徐々にやり方が分かり、やる気も出てきました。志望校は娘には高望みなのでは、と心配していたのですが、先生方に褒めていただいたり、時には厳しい言葉をいただき頑張ることができました。志望校を変えようと思った時「もう諦めちゃうの?」と言われた一言に、まだ望みがあるんだと、もうひと踏ん張りすることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
望月 真翔 君

長ゼミの先生が、わかりやすく本気を出させてくれたので、その次のテストで点数がけっこう上がりました。

望月 真翔 君( 川中島→篠ノ井 )

本人コメント

僕は中3の夏に夏期講習で入りました。自分の受ける高校にとても迷っていました。ですが冬期講習のときに長ゼミの先生が、わかりやすく本気を出させてくれたので、その次のテストで点数がけっこう上がりました。その後も同じ塾の友達と競い合いながらやったので、合格することができました。

保護者の方のコメント

中3の夏期講習からお世話になりました。志望校もなかなか決まらず、色々不安でしたが、先生との面談の時に「絶対に行ける」と言っていただき、親子共々その目標に向け、頑張ることができたと思います。受験前も色々なご指導やアドバイスなどいただき、本当にありがとうございました。無事に合格することができました。
髙橋 彩香 さん

授業以外でわからないところを聞きにいっても優しく教えてくださり、自ら「行きたい」と思えるような塾でした。

髙橋 彩香 さん( 波田中→長野高専(前期) )

本人コメント

私は中2の夏前からお世話になりました。先生方は本当にフレンドリーで、いつも楽しい授業をしてくださいました。授業以外でわからないところを聞きにいっても優しく教えてくださり、自ら「行きたい」と思えるような塾でした。志望校に合格できたのは先生方のたくさんのサポートのおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学2年生になってから、勉強に対して不安がるようになり、本人の希望で受講することになりました。どの先生方も娘の性格をよく理解してくださり、2年間嫌がることなく楽しく通うことができました。おかげで志望校に合格することができました。先生方の励ましのおかげです。大変お世話になりました。
佐藤 智帆 さん

楽しく毎回授業をしてくれたので勉強が楽しくなりました。夢の高校に行けてとてもうれしかったです。

佐藤 智帆 さん( 柳町→長野工業 )

本人コメント

長ゼミでは、中2の時からお世話になりました。個別授業では自分の苦手なところや、自分に合った授業をしてくれたので、とてもありがたかったし、先生方がとてもおもしろく楽しく毎回授業をしてくれたので勉強が楽しくなりました。自分の苦手な教科でも、勉強法などを教えてくれたりとても頼もしかったし、色々相談にのってくれたり、前期対策なども教えてくれたり、夜遅くまで付き合って勉強を教えてくれる先生方に感謝でいっぱいでした。夢の高校に行けてとてもうれしかったです。

保護者の方のコメント

娘は2年の夏よりお世話になりました。はじめは個別で教えていただき、3年になり集団クラスで学ばせていただきました。部活のスケジュールに合わせて授業を組んでくださったり勉強以外にも悩みを聞いてくださったりと気持ちの上でも大変力になっていただきました。授業がなくても塾に通っている姿を見て長ゼミにして心からよかったと思っています。最後まで励ましあい頑張ったお友達、いつも親身になって陰で支えてくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
馬田 翔 君

とても受験生とは思えない生活をしていましたが、長ゼミに入ってから生活が一変し、勉強に熱が入りました。

馬田 翔 君( 川中島→長野商業 )

本人コメント

僕は中学3年の夏に長ゼミに入りました。それまでは家でだらだらして、とても受験生とは思えない生活をしていました。ですが長ゼミに入ってから生活が一変し、勉強に熱が入りました。なぜかというと自分の伸ばすべきところを正確に教えてくれるからです。僕は数学と理科であまり得点が取れなかったので、そこを主に勉強しました。そのおかげで得点が取れない教科も取れるようになり得点が伸びました。長ゼミに入ってからすごく楽しく効率よく勉強できました。この環境がなかったら合格は厳しかったと思います。短い間でしたけど本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

部活を引退してから勉強に身が入らず、そのまま夏休みが過ぎ、夏休み明けの第1回総合テスト...。先輩のお母さんから100点ぐらい下がると聞いてはいましたが、息子もそれに近いくらい点数が下がってしまい、お友達が通っていた長ゼミにお世話になる事にしました。先生も優しく、面談の時もすごく親身に話を聞いてくださり、志望校についても考えてくださいました。塾に通い始めて少し経ったある日、息子が「勉強の仕方、分かったかも」と言いました。きっと長ゼミに通わず一人で家で勉強していたら〝勉強の仕方〟が分からなかったでしょう。成績も少しずつ回復し、無事志望校に合格することができました。先生には感謝しかありません。長ゼミに入って本当に良かった!

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ