2016年の合格体験談

2016年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

亀田 舜乃 さん

楽しく前向きに勉強に取り組め、私がそれまで思っていた塾のイメージが変わりました。

亀田 舜乃 さん( 柳町中→長野西 )

本人コメント

私は塾というものに対してあまり良いイメージを持っていなかったのですが、友達が紹介してくれ3年生の時に入りました。長ゼミに入って私がそれまで思っていた塾のイメージは変わりました。なぜなら、友達や各教科の講師の先生方と楽しく覚えることができたり、その中でも時には厳しさを持って多めの宿題を出してもらったりと、楽しく前向きに勉強に取り組めたからです。おかげで私の成績は上がり、さらに勉強に取り組むことができ志望校までの差を縮めることができました。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

初めての受験生で不安の連続でした。中学3年の夏休み部活が終了し受験モードになる子もいるなか、吹奏楽部は秋まで現役。部活も最後まで頑張って欲しい思いと受験生らしくならない不安で親子でイライラしていました。友人に誘っていただき夏期講習から受講。本人の成績から目標としている高校はレベルが高く、模試でもC判定に不安は続きました。本人が苦手で後回しにしていた分野を集中的に指導していただき、試験直前の12時間集中特訓では自信もついたと思います。メンタル的なフォローも含め本人に合った細かい指導、アドバイスをいただいた長ゼミの室長さん、先生方大変お世話になりました。ありがとうございました。
小野澤 諒 君

授業ではテストの解説や学校の授業の予習復習をわかりやすく教えてもらいました。

小野澤 諒 君( 柳町中→長野東(前期) )

本人コメント

僕は中学1年生の3月に長ゼミに入りました。入ったきっかけは、家での勉強時間が少なくテストでも点数が下がっていく一方だったので、これはまずいと思ったことです。長ゼミに入ってからは優しい長ゼミの先生方のおかげで少しずつ点数をあげていくことが出来ました。授業ではテストの解説や学校の授業の予習復習をわかりやすく教えてもらいました。そのため学校の授業にもついていけるようになりました。また進路に関する面談を行い、これからの勉強の仕方などを考えていただきました。前期試験の対策として面接練習もしていただきました。高校に合格できたのは先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学入学後勉強についていけない様子がテストの点数、子供の態度等を見て感じられ、本人の希望もあり長ゼミにお世話になることにしました。各教科別の傾向と対策について先生方にご指導いただき点数をあげることが出来ました。そして志望校へ合格することができました。勉強以外にも私生活について指導していただき、また、親として初めての受験生でしたので不安もありましたが、三者面談等でいろいろと教えていただきありがとうございました。
中村 祐太 君

自分にあった宿題を出して下さったことで勉強のやり方がよくわかり成績が伸びました。

中村 祐太 君( 柳町中→長野商業 )

本人コメント

私は、小学6年の8月から長野ゼミナールに入りました。それまでは勉強のやり方がよく分からず勉強についていけないことがありました。しかし、長野ゼミナールの先生が勉強に集中できるような環境を作ってくれたり、自分にあった宿題を出して下さったことで勉強のやり方がよくわかり中学に入ってからも成績が伸びました。頑張って勉強を続けられたのも長野ゼミナールの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

小6の夏からお世話になりました。困ったことがあればすぐ相談できる環境にとても助かりました。単語テストが嫌だと言って行きたがらなかった時や、やらなければいけないことを全然やらなかった時。その都度適切な対応をしていただき助かりました。本当にありがとうございました。
飯島 志帆 さん

志望校を変えたいと言った時も頑張れと応援してくださりすごく心の支えになりました。

飯島 志帆 さん( 西部中→篠ノ井 )

本人コメント

私は、小学6年生から長ゼミに通っていました。長ゼミの先生はいつも親身になって勉強方法を教えてくれたり、授業外でも遅くまで丁寧に指導してくださいました。私が志望校を変えたいと言った時も頑張れと応援してくださりすごく心の支えになりました。同じ塾の仲間とも励ましあい、競い合ってきたからこそ頑張れたのだと思います。合格できたのは、長ゼミの仲間先生方のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

長ゼミには、本人の希望でお世話になりました。いつも親身になり、丁寧にご指導いただいておりましたので勉強のことは先生方にお任せしていて申し訳なく、そしてとても感謝しております。志望校を変更した時も本人の意志を確認し先生方も最後まで諦めずに応援して下さりありがとうございます。塾の仲間にも恵まれ励まし合いながら頑張ってこれました。無事合格することができ、長ゼミの先生方には感謝の気持ちで一杯です。ほんとうにありがとうございました。
花岡 真樹 君

問題を解く時の工夫を教えてくださり、自分でも努力をした結果、無事合格することができました。

花岡 真樹 君( 篠ノ井東中→上田西(特進) )

本人コメント

僕が長ゼミに入塾したのは、去年の11月でした。その頃の総合テスト(第1回から4回にかけて)は、絶望といえる点数が続いていました。そんな僕を絶望のふちから救ってくださったのは、長ゼミの先生方です。入試直前にもかかわらず、分からない所を丁寧に解説してくださり、また問題を解く時の工夫も教えてくださいました。自分なりにも努力をした結果、高校へ無事合格することができました。もし、長ゼミに出会っていなかったら、今、自分はどうなっていたのか想像もできません。長ゼミの先生方には、感謝してもしきれないくらいです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

第1回目の総合テストで簡単なミスを重ね得点が思うように伸びず、ショックを受けていました。次回こそは! という気持ちと焦り、また12月に控えた足の手術への不安とで勉強に集中できない日も多くなり、負のスパイラルに陥ってしまった様子でした。そこで気持ちの切り替えと学習方法を見直す為にもと11月よりお世話になりました。入試まで時間のない入塾にもかかわらず、丁寧で的確なご指導や受験情報などのアドバイスをいただきました。息子が少しずつ自信を取り戻していく姿をうれしく見守りました。無事に合格することができ、長ゼミと出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ