長ゼミの新型コロナ対応 Q&A

今、よくあるご質問をまとめました!

長ゼミの新型コロナ対応  Q&A
 通常授業も再開しています 
長野ゼミナールでは、感染防止策を徹底したうえで 「通常どおりの授業」 を再開しています。 また同時に新型コロナ対策の「オンライン個別指導」も各教室で実施しています。

 よくあるご質問をまとめました 
生徒や保護者の皆さまからよく寄せられるご質問について、こちらにまとめましたのでご参照ください。 またご不明の点がございましたら、お気軽にフリーダイヤル(0120-55-3759)までお問い合わせください。
【Q】 今、授業はやっていますか?
【A】 はい、行っております。
  例年行っている「長ゼミの通常プラン」を集団授業・個別指導とも実施しています。 またこれと併行して新型コロナ対策の「オンライン個別プラン」も実施しており、両プランとも新規のご入会も受付中です。

【Q】 教室ではどのような感染防止策を実施していますか?
【A】 教室では可能な限り、すべての対策を行っています。
  新型コロナウイルスの感染と拡大防止への取り組みは各教室で徹底的に実施しています。 基本的に政府および長野県などの指針に従って授業を行っておりますが、その詳細についてはこちらをご参照下さい。 >>> 新型コロナウイルスの感染防止策

【Q】 感染の第二波が来たらどうなりますか?
【A】 コースを変更して継続できます。
  「通常プラン」を受講中の方は、ご希望の場合そのまま「オンライン個別プラン」に変更することができます。 そして緊急避難的にオンライン受講で学習を継続し、状況が落ち着いてきたら再度「通常プラン」に戻すこともできます。 さらに感染状況とご希望によってはしばらく休会することもでき、その場合はもちろん費用は一切かかりません。

【Q】 夏期講習はありますか?
【A】 はい、例年どおり実施します。
  7月30日から8月19日の期間で実施します。(この期間内でご都合に合わせて受講日を選ぶことができます) 受験生の受験対策コースを含め、各学年を対象とした夏期講習コースも実施します。 日程については学校の予定と重ならないように調整できますのでご安心ください。

【Q】  こちらもまだ今後の日程が分からないのですが、、、
【A】 決めた後でも日程を変更できますのでご安心ください。
  例えば受講する曜日や時間帯など、また夏期講習の受講期間など、一度決定した後でも変更できますので授業がムダになってしまうことはありません。 部活動や生徒会活動などの予定が見通せない状況でもご面談や入会は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【Q】 自習室は使えますか?
【A】 状況によりますのでお問い合わせください。
  その時点での感染の状況などにより自習室の対応も変わりますので、各教室まで気軽にお問い合わせください。 また「オンライン自習室」をご用意している教室もあり、集中して取り組めると好評をいただいております。

【Q】 説明を聞いたり、体験授業を受けることはできますか?
【A】 はい、受付中です。 
  まずはお気軽にフリーダイヤル(0120-55-3759)までお電話ください。 このホームページの オーダーフォーム からもお問い合わせいただけます。




===== 以下は、オンライン授業についてです =====

【Q】 オンライン授業プランってどんなことをやるのですか?
【A】 ご自宅での学習をフルサポートします!
 ➀学習計画の作成とサポート (本人まかせにしないでしっかりお手伝い)
 ②視聴していただく動画授業の指定 (学力や目的に合わせてご提案します)
 ③オンライン個別指導 (疑問点の解決や計画フォロー、動機付けなど)
 ④宿題のご用意 (習ったことの定着のための、本人に合わせた演習問題)
 詳しい説明はこちらにありますのでご参照ください >>> オンライン個別プラン実施中です

【Q】 オンライン授業のために何の準備が必要ですか?
【A】 YOUTUBEなどが普通に見られる環境なら大丈夫です。
 オンライン授業を受けるための端末は、普通のものであればパソコンでもスマホでもタブレットでも大丈夫です。あとはWiFiなどの通信環境ですが、これも普通にネット動画が見られるものなら大丈夫です。

【Q】 オンライン授業でも振替えってできるのでしょうか?
【A】 はい、大丈夫です。
 急な用事や体調不良などで授業を振替えることができます。お通いの教室へご相談ください。

【Q】 オンライン授業も体験授業って受けられますか?
【A】 はい、受付中です。
  まずはお気軽にフリーダイヤル(0120-55-3759)までお電話ください。 このホームページの オーダーフォーム からもお問い合わせいただけます。

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ