2014年の合格体験談

2014年の長ゼミ生の声を紹介します!

北信地域では長野ゼミナール、中信地域では 松本ゼミナールという名称を使用しています。

横谷 享佑 くん

苦手な所を徹底して見つけ、そこを繰り返し丁寧に教えてくれるので、分からなかった事がだんだんと分かるようになりました。

横谷 享佑 くん( 柳町中→長野高専(電子情報) )

本人コメント

僕が長野ゼミナールに入ったのは中学2年生の2学期のときでした。その頃は数学と英語が苦手で特に英語は授業についていけず、テストの点も平均以下でした。しかし長野ゼミナールに通い始めてから変わりました。まず長野ゼミナールでは自分の苦手な所を徹底して見つけ、そこを繰り返し丁寧に教えてくれるので、自分が今まで分からなかった事がだんだんと分かるようになり、授業にもついていけるようになりました。さらにテストの点数では平均点くらいだった数学や英語もかなりの高得点をねらえるようになりました。長野ゼミナールにはとても感謝しています。

保護者の方のコメント

2年の頃、英語が「かなりヤバイ」と感じた本人が、どうしても通わせてほしい... と言い出した塾が「長野ゼミナール」でした。学校帰りにほぼ毎日長ゼミへ通い、家では勉強をまったくしないというスタイルを入試前日まで続けていました。家で勉強をしている姿を見る事がなかったので親としては心配しましたが、3年になってからはどんどん点数が上がり、4月の点数に比べ100点以上も上がっていました。これも先生方のおかげだと、親子共々感謝しております。子供が〝楽しく毎日通えて勉強もわかりやすく教えていただける〟長ゼミに入室させて本当に良かったと心から思っています。先生方、本当にありがとうございました。
塩島 雅都 くん

集団授業になっても5〜7人と少人数なので、きめ細かな指導で成績アップに繋がっていったと思います。

塩島 雅都 くん( 柳町中→長野吉田 )

本人コメント

僕が長ゼミに入ったのは中学2年生の春でした。そのときの僕の点数ではどこの高校にも行けませんでした。そんな僕を先生方が熱心に指導してくれました。入塾した頃は基本を徹底的にたたきこまれました。それにより基本がしっかりして、後の勉強がとてもわかりやすくなりました。あと、先生方には勉強だけでなく社会に出て役立つこともいろいろ教えてもらいました。長ゼミに入塾したことで僕は高校に合格することができました。本当にありがとうございました。長ゼミ最高です!

保護者の方のコメント

中学1年で数学につまずき苦手科目となっていました。5教科の点数も思うように上がらず、2年から長ゼミにお世話になりました。最初は個別授業で理解できていない所まで戻ってスタートし、個々に合わせたカリキュラムで弱点のフォローもしっかりしていただけたので確実なものになり、勉強の仕方もつかめていったと思います。集団授業になっても5〜7人と少人数なので、きめ細かな指導で成績アップに繋がっていったと思います。先生方の明るく気さくで話やすい雰囲気も楽しく通塾できた理由ではないでしょうか。初めは難しいと思っていた志望校にも合格することができ、長ゼミで良かったと感謝しています。
岡田 凌 くん

塾に通うようになり自分が変わったような気がします。

岡田 凌 くん( 柳町中→長野南 )

本人コメント

3年生になって、部活動も終わりそろそろ受験に向けて頑張ろうと思い、長野ゼミナールに入りました。塾に通う前の自分は学校から帰ったら宿題をきちんとやらずに他の事に夢中になったりしていました。テスト勉強も3日前くらいから取り組んだりと、まったく勉強に関心がありませんでした。しかし塾に通うようになり自分が変わったような気がします。例えば宿題一つに対しても集中して分かるまでやったり、テスト勉強も1ヶ月前から取り組んだり、復習をして忘れないようにしたりと勉強に対して関心を持つようになりました。そのような努力が実り合格つながりました。長ゼミに通って良かったです。

保護者の方のコメント

昨年、6月頃から通うようになり、最初は大丈夫? やっていけるの? ちゃんと出来るの? と思っていました。夏、秋、時間とともに受験生らしさが出て来て、いつも使っている携帯電話も、引き出しの奥に入れて使う事なく、冬が来て、日毎に勉強時間が増え、受験生の顔になり、結果ちゃんと合格しました。自分なりの努力と、長ゼミのお陰だと思っています。本当に有難うございました。
3人兄弟で長男の凌。私も初めての受験生の親として不安だらけでしたが、長ゼミの先生方のご指導のもと、安心して通うことが出来ましたこと、心より感謝いたします。長ゼミで本当に良かったです。
上原 誠也 くん

早くから受験への危機感を感じることができ、行動にうつすことができたのは、とても良かったです。

上原 誠也 くん( 柳町中→長野工業 )

本人コメント

僕は、高校受験という大きな節目を終えました。高校受験というものを、昔の自分にとっては、それほど重要なものだとは考えていませんでした。姉の姿を見て受験の難しさやつらさは、少しは感じていたと思います。しかし、僕は自分では言うのもなんですが、かなりのマイペースで、そのせいか受験への危機感も周りの人に比べて感じるのが遅い自分でした。ですが長ゼミに入る事で、早くから受験への危機感を感じることが出来ました。結局、受験当日までマイペースな自分でしたが、早くから受験への危機感を感じることができ、行動にうつすことができたのは、とても良かったです。最後に受験に有利な人間は誰だと思いますか? 僕はマイペースで、コツコツ行動できる人間だと思います。

保護者の方のコメント

息子が長ゼミに通わせていただくようになったのは中2年の11月からでした。入った当初は、家で学習すると言う毎日の生活リズムすら作れなかった息子も、先生と約束事を決め毎日塾に通い学習するようになりました。しかし、結果につながらず悩んだ時期もありましたが、中学3年の最後のテストでビックリするほど成績が上がり息子にとって〝受験という大きな壁を乗り越える〟自信につながったと思います。志望校も、最後のギリギリまで悩んで決められなかった時、先生方の後押しでやっと志望校も決まり今回、受験し無事合格することも出来ました。どんな時も誠心誠意で接してくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
水野 沙菜 さん

通常授業だけでなく、高専専用の対策も行ってもらい、念願の志望校に合格することができました。

水野 沙菜 さん( 穂高西中→長野高専 )

本人コメント

私が受験を本格的に意識し始めたのは。3年の夏頃でした。部活動に入っていたこともあり、それまでは勉強に身が入らず志望校に合格することも難しいくらいでした。しかしこのままではだめだと思い、松本ゼミナールの夏期講習を受講しました。松ゼミでは、一人ひとりに合ったサポートをしてくれるので予習復習もしっかりでき、自分の力を高めることができました。それから通塾をすることになり、通常授業だけでなく、高専専用の対策も行ってもらい、念願の志望校に合格することができました。ここまでこれたのは、松ゼミの先生方のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

親にとっても子供の高校受験は初めてでしたので、要領を得ず中3の部活が終わってからやっと本格的に準備をしなければ... と焦りました。遅いスタートだったにも関わらず、見事志望校合格という結果に繋がりました。本人の努力はもちろんですが、受講教科の選択からはじまり志望校対策、更には精神面でのサポートまで先生方のご指導と仲間の励ましがあったからこそと感謝の気持ちで一杯です。どの先生も若さとパワー溢れ親しみやすい方ばかりで松ゼミに通いはじめてから子供はいきいきと毎日過ごしていました。本当にありがとうございました。塾の選択で迷っている方がいたら迷わず自信を持って松ゼミをお勧めしたいと思います!!

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ